2008年式 日野:PKG-KV234Q2改 ボディ:JBUS 川崎200か12-79
所属:新羽→青葉台→虹が丘(2011.12)
![](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/blog_import_4f4b853cdec6e.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/blog_import_4f4b853e20179.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
12月に青葉台営業所から移籍してきたNJ845号。NJ1855が廃車となった翌日にNJ1157とNJ845が到着しており、どちらが正確な代替なのかは把握出来ていません。2011年9月にNJ456が弦巻に移籍し、一台減車となっていた虹が丘でしたが、12月の動きで一台増車となり結果としてプラマイゼロとなっています。
虹が丘では800番台の日野は初登場となりましたが、同年式のエルガが10台在籍しており、さらには同形式の車両が他にも在籍しているため、あまり違和感なく活躍しています。
写真はあざみ野線の運用を終えて入庫するシーン。かつてすすき野団地~虹が丘営業所の区間は営業で出入庫を行なっていましたが、現在では全て回送となっています。
![](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/blog_import_4f4b853ac26ef.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/blog_import_4f4b853bc0a48.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
あざみ野線のた26系統に充当したまプラーザ駅にやってきたNJ845。この路線はすすき野・あざみ野地区からたまプラーザ駅への買物バスとしての役割を担っています。運行は30分間隔と比較的少ないですが、分かりやすいパターンダイヤなのでとても利用しやすいです。
12月のダイヤ改正で終バス繰り上げが行われ、17時台に最終となっています。
![IMGP0225](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/IMGP0225.jpg?resize=640%2C425&ssl=1)
2011年12月に青葉台より移籍してきたブルーリボン2の長尺車。担当制の都合上か、新百合線で終日走る事が多いようです。
写真はあざみ野線の深夜バスに充当した時のもの。この時間でもあざみ野線の利用者はとても多いです。
![nj845-008](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/nj845-008.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
虹が丘の800番台の中では唯一のブルーリボン2。若い年式ながら既に二度転属しています。
この日は日曜日ながら沿線の学校の登校日であったため、嶮山スポーツガーデン行きの臨時便が運行されました。
コメント