東急バス M1833

1999年式 日野:KC-HU2PMCE 品川200か・217
所属:大橋→目黒(02.7) 2012.12廃車


渋谷駅にて-2011.12.11
元大橋営業所所属のノンステップバス。大橋営業所は2002年に廃止されていますが、一般車の最後の新車となったのは1999年式のO1833~1835でした。
品川区からの助成金で投入された車両ということで、大橋時代から品川線固定で使用されてきました。品川線が移管される際、この3台も目黒営業所に移籍しています。
初期型のノンステップバスということで、早期廃車を行ったバス事業者もあったようですが、この3台は稼働率も下がることはなく品川線をひたすら走り続けました。

渋谷駅にて-2011.12.12
この日もいつもと同じように品川線に充当したM1833。窓ガラスの広告も剥がされ、寂しい姿となっていました。

等々力操車所にて-2011.12.13
廃車間際に自由が丘線に充当したM1833。普段はナロー車ばかりが乗り入れている等々力操車所にて。

M1833車内-2011.12.13
ドライバーさんのご好意の元、車内写真を撮影させて頂きました。初期型のノンステップらしい座席配置で、ノンステップフロアにも2人掛け座席があることが特徴でした。また、車内後方はボックスシートとなっています。

国際フォーラム前にて-2011.12.13
東京駅を出発したM1833。この日東京駅には2回乗り入れたようです。


目黒駅にて-2011.12.13
等々力操車所に行った後は、目黒駅止まりの便に充当、そして入庫便となりました。同期のM1834を置き換えたM1175との共演も見られました。
沿線で撮影されている方もたくさんいらっしゃり、バスらしくない?!華やかな最期となりました。

コメント

  1. 9-1525 より:

    SECRET: 1
    PASS:
    はじめまして。M1833の目黒駅発車時に運転席後ろに乗っていたものです。ラストランって知らずに撮影と録音をしたので、驚きました。最近はラストランによく遭遇するんですが、感動しますね。これからもここのページの常連になるので、よろしくお願いします。

  2. bus_photograph より:

    SECRET: 0
    PASS:
    非公開コメント、拝見させていただきました。電車と違い、バスのラストランは非常に静かに終わるものなのですが、今回のM1833に関しては全く違いましたね。あんなに賑やかになるとは思いませんでした。これからもどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました