東急バス総合掲示板
この掲示板はAlways Tokyu Busと東急バス虹が丘ファンの共同管理を行なっています。

Always Tokyu Bus 東急バス虹が丘ファン
旧altb掲示板 旧NJ掲示板

【管理人よりお願い】
●同じ話題の書き込みは、そのスレッドに返信する形をとるようにお願いします。
●その他、不適切な書き込みは消去させていただきます。
1 / 46 ページ    前へ→

【1000】2021年度車両の動き
   - 21/7/8(木) 17:41 -
青葉台営業所のAO712が虹が丘営業所に転属してNJ712となったのを確認しました。
梶が谷鷺沼線(梶01)の運用に入っていました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【999】Re:バス
 存在しない編成  - 21/4/27(火) 21:00 -
▼山田さん:
>品川200か1988というバスはいますか。

東急バスにこの登録記号のバスは存在しません。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【998】バス
 山田  - 21/4/23(金) 2:24 -
品川200か1988というバスはいますか。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【997】Re:2020年度車両の動き
 泰介  - 21/4/6(火) 0:52 -
2021年になってしまいましたが新車がいくつか導入されていましたのでご報告させていただきます。

I30→2KG-LR290J4 品川200か33-22
H6000→ 2DG-HX9JHCE 横浜200あ・504
H6001→ 2DG-HX9JHCE 横浜200あ・505
H6002→ 2DG-HX9JHCE 横浜200あ・506

さくらが丘線用にポンチョが復活したのは正直驚きです、今回は純正の日野で1枚ドアで乗客を捌き切れるのか気になるところです。
池上に導入された新型エルガミオは初のアリソンATで会社からすれば待ち望んだのでは?と思います。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【996】Re:廃止路線
 弱井ムサシ  - 21/3/31(水) 21:01 -
廃止路線といえば、都立01系統が本日最終日のようですが、この路線はかつて黒05系統として目黒と成城学園前を結んでいたので、思い入れがあります。黒07系統が発着する弦巻営業所の乗り場にはバス新交通システム時代の停留所ポールが残っており、バス新交通システム導入時の面影があります。
続いて渋55系統です。かつて東京駅八重洲口から出ていたこの路線も、さらに東北沢駅までと短くなります。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【995】Re:2020年度車両の動き
 弱井ムサシ  - 21/3/31(水) 20:52 -
すみません。以後注意します。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【994】東急路線バス初代カラー
 RG185  - 21/3/3(水) 2:04 -
はじめまして、小学校のスクールバスが瀬田営業所所属のバスだったころから東急バスに親しんでおります。昭和40年代の東急バスについて皆さまの画像が見れて、とても懐かしいです。ひとつ希望があるのですが、東急路線バス初代カラーの画像がみれたらなぁとおもうのですが、みなさまお持ちでしょうか?昭和40年代は初代カラーがたま〜に見ることがありました。記憶にあるのは、昭和45年ころ二子玉川駅バスターミナルで高津営業所のバスを見かけたことがありました。当時小学校低学年でしたが、なぜかよく記憶しております。長文失礼いたしました。これからも楽しく拝見させていただきたいと思います。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【993】Re:2020年度車両の動き
 鶴26  - 21/2/21(日) 19:28 -
▼弱井ムサシさん:
第三者が撮影されている写真をアップロードされているというお話を頂きましたので、画像情報のみ削除させていただきました。今後、このような行為はご遠慮下さい。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【992】Re:2020年度車両の動き
 弱井ムサシ  - 21/2/20(土) 21:34 -
I1128が淡島営業所に移籍し、A1128となっているのを確認しました。登録番号は「世田谷200か215」です。
添付画像【992_IMG_20210220_213103.jpg : 0.6MB】
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【991】[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(21/2/20(土) 21:34)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【990】業務連絡です。
 犬山いずみ WEB  - 20/11/20(金) 19:44 -
渋72様 お久しぶりです。
いつもホームページは閲覧しているのですが、
書き込みは暫くぶりでしょうか?

表題の件ですが、
渋72様にお問い合わせになりたくメールしようと思ったのですが、
ホームページ内にメールアドレスを記載した場所が見当たりません。

お問い合わせになろうにも、連絡も出来ませんので
こちらの掲示板に書き込んだ次第でございます。

返信の方よろしくお願い致します。


ついでに東急バス神奈川県内の動きですが、

青葉台営業所絡みで動きが発生しております。

AO8724〜8726,1135→NI
TA1969→AO(横浜200か5159へ登録変更)
NJ928→AO(横浜200か5161へ登録変更)
NI1474,1475→AO

何れも2020年11月で異動しています。
新羽に移籍した車に関しては何れも特定登録となっている様で、
日大中学、高校の特定輸送に何らかの動きがありそうです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【989】Re:2020年度車両の動き
 泰介  - 20/10/12(月) 22:04 -
一連の動きがありましたので書かせて頂きます
SI1126→S1126(7月月〜9月)→A1126(10月1日)
S6401→I6401(7月〜9月)→S6401(9月〜) ※世田谷200か213に再登録

I6925が廃車になってその穴埋めにS6401が転属しこのまま定着するかと思われましたがI6925の復帰によりまた戻ったようです。
1126に関してもS6401の動きで色々と影響されており淡島へと転属しました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【988】Re:2020年度車両の動き
 弱井ムサシ  - 20/9/19(土) 13:52 -
▼鷺さん:
>先代の「M6」が弦巻営業所に復帰したのは、小山線(反11)の移管時(平成14年)ではないでしょうか。
>深沢線の再移管時(平成19年)には、「M6」は既に廃車となっていたはずです。

ご指摘ありがとうございます。確かに社番データを見てみますとT6は平成14年5月の小山線移管とともに弦巻営業所に復帰し、15年6月に除籍とありました。深沢線の弦巻復帰は平成19年3月でした。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【987】Re:2020年度車両の動き
   - 20/9/5(土) 11:00 -
▼弱井ムサシさん:
>目黒営業所にはM6が配置されていますが、この社番は先代と同じとなります。
>平成3年度:品川22か45-41 日デU-UA440HSN(富士)
>令和2年度:品川200か33-09 日野2DG-KV290N3(J-BUS)
>当代のM6は目黒営業所生え抜きですが、先代は深沢線(黒07)の目黒移管で弦巻営業所から転入し、その後深沢線とともに弦巻営業所に戻りました。
先代の「M6」が弦巻営業所に復帰したのは、小山線(反11)の移管時(平成14年)ではないでしょうか。
深沢線の再移管時(平成19年)には、「M6」は既に廃車となっていたはずです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【986】NJ619
   - 20/9/3(木) 14:19 -
目黒営業所の「M619」も虹が丘営業所に転属し、「NJ619」となったようです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【985】NJ719、NJ721、T740
   - 20/9/2(水) 14:01 -
直接は確認していませんが、twitter等の情報によると、目黒営業所の「M719」と「M721」が虹が丘営業所に転属し、「NJ719」と「NJ721」となったようです。
また、淡島営業所の「A740」が弦巻営業所に転属し、「T740」となったようです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【984】Re:廃止路線
   - 20/8/26(水) 12:46 -
▼とうきゅうバス旅さん:
>昔のことですが、たまプラーザ〜高津営業所という路線がありました。昭和52〜53年頃のことです。1日1本しか走っていなかったので、記憶しています。いつの間にか廃止されてしまいました。鷺沼駅には寄らず、スーパー「鷺沼とうきゅう」の裏にバス停がありました。残念ながら乗車する機会はありませんでした。
恐らく虹が丘営業所ができる前の話でしょうね。
たまプラーザ駅を発着する路線は、かつては高津営業所が担当していたので、出入庫系統でしょう。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【983】Re:[投稿者削除]
 弱井ムサシ  - 20/8/20(木) 1:38 -
小生も車両データについて、書き留めておきます。

・目黒営業所の燃料電池車M1999ですが、形式は「トヨタZBC-MUM1NAE」、ボディメーカーはジェイ・バスと思われます(窓にJ-BUSという刻印があります)。
・淡島営業所の日野リエッセIIで東急百貨店用のA6808〜6810ですが、ボディメーカーは岐阜車体工業(トヨタ車体傘下)です。
・令和元年度車のうち、荏原営業所のいすゞエルガE1930〜1933は形式が「2DG-KV290N3」となっていますが、KVは日野ブルーリボンの形式ですので正しくは「2DG-LV290N3」と思われます。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【982】空港リムジンバス路線統合
 弱井ムサシ  - 20/8/19(水) 19:51 -
東急バスならびに京浜急行バスのHPによりますと、東急トランセ・京浜急行バスが共同で運行している大崎駅西口ー羽田空港線は、9月1日をもって京浜急行バス羽田営業所単独運行の大井町駅ー羽田空港線と統合のうえ、大崎駅西口・大井町駅・品川シーサイド駅ー羽田空港線として東急トランセ下馬営業所と京浜急行バス京浜島営業所が運行するとのことです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【981】”Always Tokyu Bus“サイトの東急バスデ...
 ちぇりとれ  - 20/8/1(土) 21:39 -
車番間違いかつ文字化けしてしまったので再投稿です。

こんにちは。本日Always Tokyu Busを除いてみましたが、車両のデータが豊富で一気に沼にはまりました!このようなサイトを作っていただきありがとうございます!

さて、ページを見ながら別途車両番号を検索して車両写真を見ていた所、所々気になる部分があったので、一応書き留めておきたいと思います。

・NJ1773ですが、サイト上ですと「2PG-MP38FK OS」と記述がありますが、こちらはノンステップ車となるので、OSではなくNSだと思われます。
・NJ1774,1775,1776は、「2PG-MP38FM OS」との記述で、こちらはワンステップ車ですが、エアロスターワンステは形式がMP35となるので、「2PG-MP35FM OS」が正しいと思われます。
・H982,983,1082は「PKG-MP35UM OS」との記述ですが、車両写真を見てみた所、公式面前半分の窓割りが、3枚とも同じ大きさの短尺車の物だったので、正しくは「PKG-MP35UK」だと思われます。
・H1179,1180は「LKG-MP37FK」ではなく「LKG-MP35FK」だと思われます。
・H1181,1283,1284,1185は「LKG-MP37FP」ではなく「LKG-MP35FP」だと思われます。

以上です。もしかしたら訂正点はここに書くべきで無かったかもしれませんが、連絡手段がここしか見当たらなかったのでこちらに書かせていただきました。もしかしたらこれらも間違っているかもしれないので、ご検証していだだければと思います。失礼いたしました。

東急バスはまだまだ知らないことがたくさんあるので、これからも同ウェブサイトやこの掲示板のお世話になろうと思います!
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

1 / 46 ページ    前へ→
 370,122
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.00b3