東急バス T1139
登録番号 | 年式 | メーカー | 型式 | 車体 |
---|---|---|---|---|
品川200か24-07 | 2011 | 日野 | LJG-HU8JLGP | JBUS |
所属弦巻(2011.12) |
廃止された区間のうち、世田谷区役所入口〜用賀駅間は、4月から運行を開始した渋22系統に引き継がれています。
上町線の運行最終日、田園調布駅から出発した最終便を務めたのは、20周年記念塗装車のT1139号でした。この日に限っては、同じブルーリボンシティ・ハイブリッドのT1140号も先行の臨時便として運行され、多くのファンに見送られての最後となりました。
渋谷駅にて-2011.12
2011年12月に登場した日野ブルーリボンシティ ハイブリッド。東急バスではM1027・1028以来一年ぶりの投入で、クーラーユニットなどがマイナーチェンジしています。
T1139・1140の2台が富士新7E転出の代替として登場していますが、写真のT1139は旧一般路線バス塗装で登場しました。上期に下馬に導入された車両には見られなかった、トランセステッカーや「ノンステップバス」ステッカーが貼られています。
渋谷駅にて-2011.12
屋根上の社番表示は若干窮屈な印象です。成城線に充当することもあるようですが、松陰線での運用の方が多く感じます。
渋谷駅では下馬の記念塗装車との共演も見られそうです。
渋谷駅にて-2012.5
渋谷駅を出発するT1139。松陰線メインで使用されているようで、渋谷駅に行けば高い確率で見ることができます。
同じ「旧一般路線バス塗装」のS685と顔を合わせることもしばしばあるようです。
渋谷駅にて-2012.11
松陰線の深夜バスに充当するT1139。入庫便は上町よりも先の桜小学校まで運行されます。成城線にも同じ渋谷駅発桜小学校行きの運行はありますが、こちらは渋24系統となっているようです。
間もなく納車から1年が経とうとしていますが、記念塗装車ということで一目置かれた存在となっています。
成城学園前駅にて-2013.1
成城線に充当したT1139。記念塗装車なので遠目に見ても目立っていました。
写真は成城学園前駅からの入庫便です。
渋谷駅にて-2013.12
成城線での一コマ。年末の激しい渋滞の中、渋谷駅を出発していきました。
松蔭線での一コマ。毎日のように渋谷駅で見ることができますが、未だに目を惹く存在です。
車体補助修繕を終えたT1139号。塗装は綺麗に塗り直されましたが、フロントのトランセステッカーはその塗り分けを隠すように車体中央部貼られてしまいました。
写真は深沢線での一コマ。登場当初は専ら松蔭線、成城線での運用でしたが、ナロー車の減少により、最近では深沢線、上町線にも充当されています。
車体補助修繕により、車体側面に貼られていた「Hybrid Nonstep Bus」が剥がされています。写真は松蔭線での一コマです。
コメント