![nj773-6](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp//album/wp-content/uploads/nj773-6.jpg?resize=640%2C480)
2006年6月に登場したセミロングのワンステップバス。3ドア車のNJ1364・NJ1367の置き換えとして、NJ773・NJ774が納車されました。
この代からUVカットガラス・屋根上社番・サイドアンダーミラーが導入されており、登場時はかなり目立つ存在となっていました。また、車内の座席配置は2011年投入のセミロング車・ロング車にも引き継がれています。車内インフォメーションが古参車から移されるようになったのもこの代からです(500・600番台は2行表示出来るタイプでした。現在は目黒車に移されて、1行表示になっている車も出ています)。
![nj773-19](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp//album/wp-content/uploads/nj773-19.jpg?resize=640%2C480)
PASMO対応後。た31系統充当中のシーンです。
![nj773-21](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp//album/wp-content/uploads/nj773-21.jpg?resize=640%2C480)
バス共通カードの取り扱いが終了となった後は、側面のPASMOステッカーが交換されました。
![nj773-26](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp//album/wp-content/uploads/nj773-26.jpg?resize=640%2C480)
2011年になるとコーナーセンサーの「ヘリマス」が取り付けられました。納車から5年が経過し、少しずつ赤帯の色あせが分かるようになって来ました。
![IMGP0336](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp//album/wp-content/uploads/IMGP0336.jpg?resize=640%2C425)
東急バス20周年を記念してファン感謝祭以降、全車にノッテちゃんステッカーが貼りつけられました。写真は2012年2月に経路変更となった柿生線充当シーン。この交差点で右折する路線は今までありませんでした。
![IMGP3279](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp//album/wp-content/uploads/IMGP3279.jpg?resize=640%2C425)
![IMGP3295](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp//album/wp-content/uploads/IMGP3295.jpg?resize=640%2C425)
2011年3月下旬に車体再生を終えたNJ773。LED式の路肩灯に交換された他、ウィンカーチャイムが新たに設置されています。赤帯の塗り直しは行われていないようです。
![nj773-006](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/nj773-006.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
現在は、NJ482から引き継ぐ形でキリンのパートラッピング車となっています。
写真は再生後1年程経ってから撮影したものですが、再生直後よりも車体が綺麗になっているように感じます。
コメント