東急バス NJ1654

>>>東急バスの写真を検索<<<
車両データ
車番登録番号年式メーカー型式車体
NJ 1654
川崎20016-45
2017いすゞQPG-LV290Q1JBUS
所属虹が丘(2017.01)

すすき野団地にて 2025.1

すすき野団地にて 2025.1

登場当初は柿生線等での運用も見られた長尺のNJ1654号。現在は三菱ふそうの長尺ノンステップバスと同様に、あざみ野線・団地線・嶮山線・黒須田みすず線・ニュータウン北線などと行った長尺車が運用される路線にて使用されています。車体再生を受け、綺麗な姿で活躍中です。
JBUS系の長尺車は、ハイブリッド車のNJ340~342が2024年2月に配置されましたが、ディーゼル車はこのNJ1654のみで、管内でも目立つ存在です。

中山駅北口にて 2017.3

2017年3月に登場した新型エルガ。NJ1650〜NJ1654の5台が投入されましたが、そのうちNJ1654のみ、他の4台と異なり長尺(Q尺)での投入となりました。
これまで投入されている三菱ふそうの新型エアロスターは「N.SL」ということで狭隘路線への充当はありませんでしたが、こちらはあくまでもスーパーロングという扱いでは無いようで、虹が丘の他のロング車(セミロング車))と同じ路線を走っています。ホイールベースの位置により、出入り口がガードレールの切り欠き位置が合わない梶が谷鷺沼線を除き、柿生線や市が尾中山線、市が尾線といった路線で頻繁に運用されています。この日は、奈良北団地にも乗り入れるダイヤに充当されていました。

保木にて 2017.4

柿生線での一コマ。一見珍しい運用のようにも見えますが、レギュラー運用となるようです。

市が尾駅にて 2017.6

緑県税事務所にて 2017.5

市が尾駅にて 2017.5

市が尾中山線の直行便での一コマです。

コメント

  1. ショムニ1725 より:

    東急バスの新車でエルガノンステップバスのAタイプ前乗り上等です!那覇バスと琉球バス交通にも同じタイプが 入ったら最高です

タイトルとURLをコピーしました