
団地中央にて 2006.5

団地中央~中谷都にて 2006.5
青葉台営業所初で初めて導入されたノンステップバス。1987年度導入(800番台)の長尺3扉車の代替であったこともあり、長尺仕様が採用されました。ツーステップバスやワンステップバスに比べれば、輸送力が低い印象はありましたが、引退まで鴨志田団地線や日体大線、成合線といった青葉台営業所の混雑路線で活躍していました。

中谷都にて-2011.11
青葉台営業所に4台が配置されたブルーリボンのノンステップバス。いずれも1999年式ですが、このAO1829のみ上期納車で、他の3台よりも早い段階で登場しています。
トルコンATを採用しており、最後部まで段差の無い車内が特徴です。中ドアがグライドスライドドアであったり、車内後部にクロスシートがあったりと、初期のノンステップらしい仕様となっています。

中谷都にて-2011.12
12月8日をもって運用離脱となったAO1829。鴨志田団地・日体大・成合といった青葉台のメイン路線を走り続けました。

青葉台駅にて-2011.12
この車両は、AO1826が虹が丘に移籍した際、広告枠が移されていました。ノンステップバスで側面に広告枠が入っているのは、東急バスとしては珍しいと思います。

青葉台駅にて-2011.12
廃車間際にはその広告枠の中身も外され、少し寂しい姿となっていました。十日市場線での運用も比較的良く見られました。
コメント
いつも見ていますとても詳しくて便利です。これからも使わせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。大変励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。