![2007.11](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/s8780-002.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
![2007.11](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/s8780-003.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
2007年式で東急バスではこの年から導入が始まった三菱ふそうエアロスターS。日産ディーゼルスペースランナーRAのOEM供給車で、2009年までの3年間に19台が投入されました。
写真はS8780号の登場時に撮影したもの。瀬田では初めての西日本車体で、とても存在感がありました。
![s8780-t1](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/s8780-t1.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
![s8780-t2](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/s8780-t2.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
2014年7月、2日間のみ高津営業所に貸し出されたS8780号。高津営業所にはエアロスターSの配置はありませんが、スペースランナーRAと同様に小杉線・川崎線で運用されました。
営業所標記や登録番号の変更はなく、中々見られない組み合わせとなりました。
![s8780-t1](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/s8780-t11.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
この日は川崎駅西口北から高津駅までの最終便に充当されました。わずか2日間でしたが、両日ともフル稼働となりました。
コメント