この日は野川久末線に充当されました。野川久末線・鷺沼線は2017年3月にLED行先表示が更新されており、いずれもシンプルな行先表示となりました。
![IMGP3902](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/IMGP3902.jpg?resize=640%2C425&ssl=1)
東山田に一台のみ在籍しているブルーリボンシティのワンステップバス。東山田営業所には元々同じ形式の車両が他に6台在籍していましたが、6台とも高津営業所に移籍となっています。この手のブルーリボンシティは、車内中ドアより後方の座席が全て2人掛けとなっており、日吉線などの混雑路線には適さない仕様だったようです。
H641も固定ダイヤを持たない予備車のような存在でしたが、渋谷ヒカリエの広告が貼られてからそれなりに走ることが増えました。登場当初は写真のすみれが丘線を走ることもよくありましたが、最近では珍しい光景となっています。
![h641-004](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/h641-004.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
ヒカリエのパートラッピングが解除されたH641。決まったダイヤで使用されている訳ではないようで、管内の各路線で使用されています。
この日は日吉線に充当されていました。
![h641-005](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/h641-005.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
すみれが丘線での一コマ。ロング車やセミロング車に混じって、ショート車もそれなりに使用されています。
![h641-t1](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/h641-t1.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
![h641-t3](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/h641-t3.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
2014年7月に急遽高津営業所へ貸し出されたH641。2日間限りでしたが、川崎線・小杉線・新道線で運用されました。
写真は川崎線での一コマです。貸出期間中、トランセステッカーは貼られませんでした。
![h641-t6](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/h641-t6.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
この日は新道線にも充当。この路線が東急トランセに委託されたのは2005年1月のことで、約9年ぶりに本体車が充当されました。
![h641-t5](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/h641-t5.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
入庫の高津営業所行きでの一コマ。
![h641-001](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/h641-001.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
2006年に撮影した写真。当時は東急川崎・東急東山田・川崎市井田で共管という珍しい形を取っていました。
![IMG_6709](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/IMG_6709.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
すみれが丘線での一コマ。東山田営業所で唯一のブルーリボンシティのワンステップバスであり、どこにいても目立つ存在です。
決まったダイヤで使用される訳ではありませんが、稼働率はそれなりに高いようです。
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