![](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/IMGP8346.jpg?resize=1256%2C838&ssl=1)
青葉台営業所にて 2018.7
![](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/IMGP8361.jpg?resize=1256%2C838&ssl=1)
青葉台駅にて 2018.7
![ao636-020](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/ao636-020.jpg?resize=640%2C424&ssl=1)
2005年式のブルーリボンシティ。AO636号がブルーリボンシティワンステップバスの最終導入車となりました。
全長11.39メートルの長尺車で、日体大線・鴨志田団地線等で輸送力を発揮しています。
![IMG_9851](https://i0.wp.com/njfan.sub.jp/album/wp-content/uploads/IMG_9851.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
2014年5月頃よりHISのパートラッピング車となっているAO636号。写真は回送での出庫シーンです。
成合線での一コマ。400番台の除籍が進んだことにより、青葉台駅前でブルーリボンシティを見かけることが以前に比べ少なくなってきています。
かつては市が尾線の出庫便として運行されていた市が尾駅への出庫便。現在は、土休日の荏田南線出庫便として運行されています。青葉台駅行き出庫と同様に、行先表示はとてもシンプルです。
2018年8月に除籍となったAO636号。川和線は決して青葉台らしい路線とは言えませんが、青葉台名物のブルーリボンシティが充当されることも少なくはありませんでした。
なお、2018年12月に発売されたザ・バスコレクション第25段にて、本車両がモデル化されています。
コメント