東急バスのホームページにリリースが載っておりました。
情報によると、平成29年2月28日付けで蒲15が廃止されるようです。平成29年3月1日より森01が新設されるようです。 森01の概要と致しましては、大森操車場発で森02と同じく大田文化の森を曲がり、長音寺前〜馬込橋で森02と分岐し、しばらく反01と並走し、池上警察署〜池上駅間は森05と同じコースを辿り、池上駅からは蒲15と変わりはないようです。 池上警察署では蒲12、本門寺前では森06・森07と重複しますが、西馬込駅前は反01しかないため両方の駅へのアクセスが期待出来るものと思われます。 運行ダイヤは蒲15と変わらずに平日の日中時間帯のみの運行ですが、行路が大型車でも走行出来る区間であることから一部のダイヤは大型車で運行することも予想できます。 最後に乗り場のことですが、大森駅は森02と同じ4番乗り場、蒲田駅では蒲01と同じ1番乗り場、池上駅では大森駅方面と蒲田駅方面どちらとも2番乗り場での乗降になるようです。 以上で大まかな説明は終了いたします。長文失礼いたしました。 ↓情報ソース 東急バスホームページ
私も拝見しました。
【森01】とは懐かしい響きですね。 昔は万福寺で折り返してましたが、今回は蒲田駅まで、なかなか楽しそうな路線ですね。 今回は西馬込がキーワードかと思いますが かなり不便だったので、活躍を期待したいです。 |
ついにA 585 がラストランを迎えました。
今朝は渋11に運用されていて、フロントガラスの内側に 『ありがとう A 585 ラストラン』と掲示され、最後を迎えていました。残念ながら、私も運転中で写真は撮れませんでした。 |
1月末より溝の口駅北口から南口にバス停が変わります。
それにより、ゼネラル経由が廃止となります。 行きも帰りも市バスと同じ、久本経由となります。 利点は南武沿線道路を走らなくなるので、今のように5分近く遅れる事はなくなるかもしれません。
明日の運転をもって、溝22系統ゼネラル経由が廃止です。
もう南武線と並走する姿も、踏切を渡る姿も最後となります。 そして国鉄時代からほぼ位置の変わらなかった溝の口駅のバス停も、29日から新しいスタートとなります。 残念な気持ちと、踏切に引っかからない分遅れがなくなるという嬉しさとで複雑です。 ありがとうゼネラル経由 そして さよなら溝の口駅バス停
どうも。次郎です。
HPを見る限り、 高津高校前始発→ゼネラル入口→久本→(溝の口駅南口通過)→高津→西高津中学校入口→高津営業所 という便が土曜日の21時台に1本だけ設定されていますね。 ゼネラル付近の免許維持のためかと思いますが、 始発も溝の口駅ではないし、そして溝の口駅南口も通過するという変わった設定です。 |
今朝、渋谷駅にて【渋33】系統の車に懐かしの系統盤と前ドアの横に黄色い案内盤が付いているのを確認しました。
写真におさめられず残念ですが… ちょっと感動しました。 |
東急としては、2日連続の開業になりますが、今日から大崎駅西口〜羽田空港線リムジンバスが開業。
今日は見には行けてませんが……気になる車両は新車というわけではないようです。 開業式典の画像に写っていたのは、セレガで車番SI3301 世田谷200か100でした。 元は新羽のトイレ付きリムジン車両なので、転属ですね。 |
|
こんにちは
新羽の新車 NI1617 ナンバーを確認しました。 横浜200か 4475 です。 |
先程、M812を目撃しましたが…
リアの広告枠がセンターにありました。 かなり違和感があったので投稿させて頂きます。 |
「昭和薬科大学入口」停留所はかつての渋06(渋谷駅ー弦巻通り経由弦巻営業所)が通っていた停留所でした。この渋06が昭和62年8月に廃止され、その後昭和薬科大学も平成2年に町田市玉川学園に移転しました。現在の渋05は向天神橋経由です。
|
▼弱井ムサシさん:
>本日、晴海埠頭で催されたバスまつり2016に行ってきました。東急バスからは目黒営業所の最新鋭車M1661が出展しました。今年はトランセ観光車の出展がなかったのが少々残念です。 追記ですが、M1661のLED表示は「絶対に笑ってはいけない汐留ツアー」になっていました。そういえば目黒営業所には確か「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」ラッピングがいましたし、それに関連しているのでしょうか。 |
本日の弦巻線でT1434が運用に入っておりました。
ナロー車が製造されない中、T406も廃車になり 今後はナロー車が減少する訳で、大型車の運用であれば良いのですが、中型車は… 弦巻線は乗車率も良いですので、イレギュラーであって欲しいと願い投稿しました。 |
初めまして等13と申します。よろしくお願い致します。
画像はありませんが先日、下馬営業所にパイレーツ号用のエアロクイーン2台と貸切用のエアロエース1台を確認しました。 パイレーツ号用は京急からの中古かと思われます。また、貸切用は車号と側面表示器が存在する点からNI3175の用途・塗装の変更かと思われます。 パイレーツ号用 3560 世田谷200か・・70 3561 世田谷200か・・62 貸切用 2175 世田谷200か・・71 余談ですが下馬営業所の建て替え工事が始まりました。 登録は2015年度の可能性もありますが、確認が2016年度のため新しいスレッドを作らさせて頂きました。
今日、TA8717が川崎ナンバーに変更登録されているのを確認しました。
川崎200か15−85でした。
昨年6月まで活躍し、メーカーに返却された次世代ハイブリッド実証運行試験車の元M1419が先進モビリティなどの企業によって自動運転バスの試験車に使用されているようです。
東急バス時代の中段・下段の線は隠されていますが、上段の線はそのまま残っています。 無人バス実現へ 元トヨタ技術者の挑戦 | NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0526.html
本日、下馬営業所にて新規貸切車を確認しました。
車号などからNI3879の用途・塗装の変更で、検査標章が6月であることから車検を機に変更されたものと推測します。 ただし、2175とは異なり衝突被害軽減ブレーキ(AMB)は装備されていません。 2879 世田谷200か・・75
下馬営業所にてパイレーツ号用の新車セレガ1台をようやく確認しました。
検査標章から納車は6月のようです。 3600 世田谷200か・・76 また、288のナンバープレートが外された状態で留置されていました。 車体の汚れが目立つため、今月よりも前に留置されたのではないのでしょうか。 |
M742が車体再生を終えて運用に入ってます。新車に準じてNon-Step Bus表記が消え、赤帯も綺麗になっています。
M1026でも確認
車番表記が従来より丸みのあるフォントで違和感はありますが、綺麗になってよかったですね! |
夏季限定ですが、
東急トランセ・アルピコ交通・京王バスの共同運行路線が開業するようです。 【高速バス】さわやか信州号「渋谷〜上高地線」の新規運行について http://www.alpico.co.jp/traffic/news/002456.html |
皆様、よろしければこれからちょっと珍しそうな運用とかがあったらここに載っけていきませんか?前にも似たようなスレがあった気もしますが改めてどうでしょう?
本題↓ 先ほど等々力七丁目にてM625が自由が丘線の運用についてるのを目撃しました。
珍運用でもなんでもありません。
|
高津営業所に所属しているTA1510(主に宮06で運用)の客用のシートにシートベルトが設置されていました。
|
|
ついに登場しましたねぇ❗
一つ目はレインボーUと間違えそうですね。 写真だからなのかわかりませんが、以前のエルガよりワイドが短いのでしょうか? なんだかスマートに見えますね。
初めて乗車しましたが
サイズは小さくなってますね。 ナロー車の製造が終了になっていますので ある意味代替車なのかもしれませんね。 ジェイバスのボディは日野からも同型車が出ていますので、今後の主流サイズとなるのでしょう。 前ドア後ろの座席もなくなり ちょっとがっかりの商品ですよね。(残念) |
皆様こんばんは。初めて投稿いたしますm3600と申します。よろしくお願いいたします。また、重ねまして新型ブルーリボン関連のスレッドを建てさせて頂きます。
本日、新型ブルーリボンが淡島営業所に2台、目黒営業所に1台到着した事を確認しましたのでご報告致します。画像につきましては、いずれも営業所敷地外の沿道より撮影しております。淡島営業所の2台はブルーリボンハイブリッドとなりました。確認段階では既存のエルガハイブリッド等のような「HYBRID」の表記類は装備されていませんでした。 ブルーリボンハイブリッド(HL290系) A1502 世田谷200か・・66 A1503 世田谷200か・・67 ブルーリボン(KV290系) M1509 品川200か30-02 ついに品川200かのナンバーも3000番台に入りました。代替車などは不明です。 それでは失礼します。
訂正
×HL290系 ○HL系 上記訂正します。大変失礼いたしました。
こんばんは。
新型ブルーリボンもエルガの新ボディなんですね❗ しかもハイブリッドとは…😅 同じ顔の増殖はちょっと…ですね 見分けが付きにくいですね。 |
愛媛県のせとうちバスが単独で運行している、品川・浜松町ー今治間の夜行高速バス「パイレーツ号」に、4月15日の出発便より東急トランセが参入、同時に東京側の出発・到着地が渋谷マークシティと二子玉川楽天クリムゾン前に変更されるという情報をいただきました。東急バスグループの夜行高速バスは、1998年9月に渋谷ー和歌山線を廃止して以来約18年ぶりの再参入となります。
同路線は昨年9月まで京浜急行バスと共同で運行し、10月以降はせとうちバス単独の運行となっていました。
▼弱井ムサシさん:
>愛媛県のせとうちバスが単独で運行している、品川・浜松町ー今治間の夜行高速バス「パイレーツ号」に、4月15日の出発便より東急トランセが参入、同時に東京側の出発・到着地が渋谷マークシティと二子玉川楽天クリムゾン前に変更されるという情報をいただきました。東急バスグループの夜行高速バスは、1998年9月に渋谷ー和歌山線を廃止して以来約18年ぶりの再参入となります。 >同路線は昨年9月まで京浜急行バスと共同で運行し、10月以降はせとうちバス単独の運行となっていました。 昨日、東急バスのHPにて情報を確認しました。始発が渋谷マークシティ・二子玉川楽天クリムゾン前とは、かなり、東京側で大幅なルート変更ですね。となりますと、四国方面の高速バス参入は、東急バス時代を通じて初めてになりますね。さて、どのような車両でサービスを開始するか注目ですね。 |