東急バス T1139

■車両データ
登録番号年式メーカー型式車体
品川200か24-072011日野LJG-HU8JLGPJBUS
所属弦巻(2011.12)

用賀にて 2018.3

2018年3月末で運行を終了した上町線での一コマ。世田谷区民会館から用賀駅を経由し、田園調布駅を結んでいた上町線・園02系統ですが、廃止直前には、世田谷区民会館〜用賀駅の区間便も定期的に運行されていました。
廃止された区間のうち、世田谷区役所入口〜用賀駅間は、4月から運行を開始した渋22系統に引き継がれています。

玉川田園調布にて 2018.3

田園調布駅にて 2018.3

上町線の運行最終日、田園調布駅から出発した最終便を務めたのは、20周年記念塗装車のT1139号でした。この日に限っては、同じブルーリボンシティ・ハイブリッドのT1140号も先行の臨時便として運行され、多くのファンに見送られての最後となりました。

渋谷駅にて-2011.12
2011年12月に登場した日野ブルーリボンシティ ハイブリッド。東急バスではM1027・1028以来一年ぶりの投入で、クーラーユニットなどがマイナーチェンジしています。
T1139・1140の2台が富士新7E転出の代替として登場していますが、写真のT1139は旧一般路線バス塗装で登場しました。上期に下馬に導入された車両には見られなかった、トランセステッカーや「ノンステップバス」ステッカーが貼られています。
渋谷駅にて-2011.12
屋根上の社番表示は若干窮屈な印象です。成城線に充当することもあるようですが、松陰線での運用の方が多く感じます。
渋谷駅では下馬の記念塗装車との共演も見られそうです。
渋谷駅にて-2012.5
渋谷駅を出発するT1139。松陰線メインで使用されているようで、渋谷駅に行けば高い確率で見ることができます。
同じ「旧一般路線バス塗装」のS685と顔を合わせることもしばしばあるようです。
渋谷駅にて-2012.11
松陰線の深夜バスに充当するT1139。入庫便は上町よりも先の桜小学校まで運行されます。成城線にも同じ渋谷駅発桜小学校行きの運行はありますが、こちらは渋24系統となっているようです。
間もなく納車から1年が経とうとしていますが、記念塗装車ということで一目置かれた存在となっています。
IMGP2461成城学園前駅にて-2013.1
成城線に充当したT1139。記念塗装車なので遠目に見ても目立っていました。
写真は成城学園前駅からの入庫便です。
t1139-011渋谷駅にて-2013.12
成城線での一コマ。年末の激しい渋滞の中、渋谷駅を出発していきました。
渋谷駅にて 2015.8

渋谷駅にて 2015.8

松蔭線での一コマ。毎日のように渋谷駅で見ることができますが、未だに目を惹く存在です。

桜新町駅にて 2017.8

桜新町駅にて 2017.8

車体補助修繕を終えたT1139号。塗装は綺麗に塗り直されましたが、フロントのトランセステッカーはその塗り分けを隠すように車体中央部貼られてしまいました。
写真は深沢線での一コマ。登場当初は専ら松蔭線、成城線での運用でしたが、ナロー車の減少により、最近では深沢線、上町線にも充当されています。

渋谷駅にて 2017.9

車体補助修繕により、車体側面に貼られていた「Hybrid Nonstep Bus」が剥がされています。写真は松蔭線での一コマです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました