弦巻営業所, 東急バス

東急バス T1139

■車両データ
登録番号年式メーカー型式車体
品川200か24-07 2011 日野 LJG-HU8JLGP JBUS
所属 弦巻(2011.12)

渋谷駅にて 2017.9

車体補助修繕により、車体側面に貼られていた「Hybrid Nonstep Bus」が剥がされています。写真は松蔭線での一コマです。


渋谷駅にて-2011.12
2011年12月に登場した日野ブルーリボンシティ ハイブリッド。東急バスではM1027・1028以来一年ぶりの投入で、クーラーユニットなどがマイナーチェンジしています。
T1139・1140の2台が富士新7E転出の代替として登場していますが、写真のT1139は旧一般路線バス塗装で登場しました。上期に下馬に導入された車両には見られなかった、トランセステッカーや「ノンステップバス」ステッカーが貼られています。
渋谷駅にて-2011.12
屋根上の社番表示は若干窮屈な印象です。成城線に充当することもあるようですが、松陰線での運用の方が多く感じます。
渋谷駅では下馬の記念塗装車との共演も見られそうです。
渋谷駅にて-2012.5
渋谷駅を出発するT1139。松陰線メインで使用されているようで、渋谷駅に行けば高い確率で見ることができます。
同じ「旧一般路線バス塗装」のS685と顔を合わせることもしばしばあるようです。
渋谷駅にて-2012.11
松陰線の深夜バスに充当するT1139。入庫便は上町よりも先の桜小学校まで運行されます。成城線にも同じ渋谷駅発桜小学校行きの運行はありますが、こちらは渋24系統となっているようです。
間もなく納車から1年が経とうとしていますが、記念塗装車ということで一目置かれた存在となっています。
IMGP2461成城学園前駅にて-2013.1
成城線に充当したT1139。記念塗装車なので遠目に見ても目立っていました。
写真は成城学園前駅からの入庫便です。
t1139-011渋谷駅にて-2013.12
成城線での一コマ。年末の激しい渋滞の中、渋谷駅を出発していきました。
渋谷駅にて 2015.8

渋谷駅にて 2015.8

松蔭線での一コマ。毎日のように渋谷駅で見ることができますが、未だに目を惹く存在です。

桜新町駅にて 2017.8

桜新町駅にて 2017.8

車体補助修繕を終えたT1139号。塗装は綺麗に塗り直されましたが、フロントのトランセステッカーはその塗り分けを隠すように車体中央部貼られてしまいました。
写真は深沢線での一コマ。登場当初は専ら松蔭線、成城線での運用でしたが、ナロー車の減少により、最近では深沢線、上町線にも充当されています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA