東急バス A7701

■車両データ
登録番号年式メーカー型式車体
品川200か16-35 2006 三菱ふそう PJ-MP37JK MFBM
所属 淡島(2006.10)→除籍(2020.1)

渋谷駅にて 2020.1

渋谷駅にて 2020.1

2020年1月に除籍となったA7701号。都内最後のPJ-MP37JKとして活躍していました。

渋谷駅にて 2020.1

渋谷駅を後にするA7701号。いつもの光景ではあったものの、同車の除籍が迫っていた2020年頃は、渋谷駅西口ロータリーでの工事も進んできており、日々ロータリーの様子が変化していました。

渋谷駅にて-2012.10
2006年10月に登場したエアロスターノンステップ。淡島営業所初のエルガボディとなったA736~738とほぼ同時期に納車となりました。国土交通省認定の青いステッカーが貼られていますが、この時期に入った他のメーカーのノンステップバスは2005年度基準を満たした緑色のステッカーが貼られていました。
2006年度は横浜市営バスからの路線委譲があった関係で導入台数が100台を超えてしまい、2005年度に続いてインフレナンバーが発生しました。この年の三菱ふそう車は全て7700番台となり、他3メーカーは700番台というイレギュラーな形となりました。

渋谷駅にて 2019.10

最近では「扁平」とも呼ばれているPJ-代までの車高が低いエアロスターノンステップ。当然ながら東急バス全体でも台数を減らしており、それだけ注目される存在となっています。
写真は三宿循環線での一コマです。以前は中型車・ナロー車で運用されていましたが、ナロー車が他営業所に転属したことにより、大型車の運用が当たり前に見られるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました